今日が歴史的な1日だった件

今日は何の日?

どうも、珍しく朝の5時に目が覚めたので近所を散歩してたtakaxiです。
昨日などはスゴく暑かったのですが、今朝(6時まで)の都内はそこそこ涼しかったです。
元日でもないのに数年ぶりに「日の出」などを見てしまったのですが、じゃぁ今日8月6日は何の日かというと・・・

歴史上はじめて、原子爆弾が使われた日

そうですね。罪もない一般市民の方が多くなくなりました。改めて、ご冥福をお祈りします・・・が、もしあなたがITエンジニアだとしたら上記の答えだけでは50点。

もうひとつ、

歴史上はじめて、Webが使われた日

そう、23年前の今日8月6日、ティム・バーナーズ・リーが世界で最初のWebサーバをインターネット上で稼働させ世の中にWebサイトを公開しました。つまり、今日は「Webの誕生日」だったんですね*1

私たちの生活を変えたWebも今年で23歳。23年前の今日、歴史が変わったんですね。

20年前のお誕生日

でも、ふと思うんです。

今でこそみんなが祝ってくれそうなWebくんですが、彼にもきっと1歳や2歳の時があったはずだと。でも、1歳や2歳の誕生日には、どれほどの人が集まって祝ってくれたのだろうかと。

実際には歴史の転換点だったWebの0歳の誕生日(つまり、本当に生まれた1991年8月6日)、これが「歴史を変えるかもしれない」と信じたのは、ティムだけだったかもしれません。

その時点で、ティムの歴史は変わっていたけど、周囲の人たちの歴史は変わっていなかったはずです。

誰が振り返るわけでも、誰が褒めてくれるわけでも、うまくいく確証はなくとも、可能性を信じて、育み育てたティムという父親がいたからこそ、Webは色んな人たちにとっての歴史を変え、23歳を迎えられたのかもしれない。Webがない(または代替のものがある)世界も、また存在し得たかも知れないですよね。

今日も、きっと歴史は転換点を迎えてる

Webに限らず、毎日、世の中では新たなテクノロジーが生まれています。
そして私たちエンジニアは、無から有を生み出す力を持っている者として、多大な努力と勇気を払って生み出し、ひたむきに育て、そして楽しみます。

技術に限らず、新たな思想、新たな友情、新たなビジネス、そして新たな生命。

常に私たちは可能性を生み出しながら、その結実や発展を希求する日々の歩み進め、時折迷って頭を抱えたり、振り返っては「充実感」や「しあわせ」という意味を見いだし、また前を向いて歩き出すのでしょう。

2014年8月6日。
今日、私の歴史を変えてくれたすべての「新たな存在」と、
その誕生に持てる勇気と能力と努力とを払ってくれたすべての方に、こころから感謝。

*1:その基礎となる論文を書いた3月なども「誕生日」と言われることがありますが、Wikipedia等の情報による、一般的には世の中にお披露目された8/6が誕生日となされているとのこと