2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンページに学ぶ 本の「読みやすさ」

いつも温かい書評やコメントありがとうございます。こちらのポストでは、「高度な概念をわかりやすく伝えスッキリしていただくために、登場人物約1名を血祭りにあげたため、拙著『スッキリわかるJava入門』は厚み3.5cmのメタボ体型になってしまった」という…

bayeuxプロトコル 日本語訳

以前にbayeuxプロトコルの和訳(日本語訳)を作成していたことを思い出しました。WebSocketなどが普及すると不要になるプロトコルかも知れませんが、誰かのお役に立てばと思い掲載しておきます。 Bayeuxプロトコル 1.0-beta1 日本語訳 bayeux_j.html

「スッキリわかるJava入門」の半分は湊くんでできています。

いつも温かい書評ありがとうございます。前回のポストでは、拙著『スッキリわかるJava入門』を上下巻の2冊に分けなかった理由(と自力で分ける方法)を書かせて頂きました。しかし、いざ640ページもある自称入門書を目の当たりにすると 『この分厚い図体にス…

「スッキリわかるJava入門」の体型が ややスッキリではない件

拙著『スッキリわかるJava入門』には、さまざまな方々からあたたかい書評をいただき、本当にありがとうございます。ひとつひとつ、大切に拝読しています。 Javaの入門書というのは非常にたくさんあるわけですが、この本には、Javaを学びたいという方と多く接…

再スタートです

退職・独立してからもう4年になります。 4年の間、blog・SNS・twitterなどのメディアもほとんど利用してこなかった背景には「ものづくりとビジネスに専念したい」という思いの他に、もうひとつの理由があります。 会社員時代によくしてくださった方々や迷惑…