2012-01-01から1年間の記事一覧

5秒で起動するMacBook Proの作り方 (1)

OS起動からログイン画面(上)まで、たった5秒! (旧MBPの9倍速) アップル新製品発表でオレ涙目 10月23日のApple新製品発表会。巷では、iPad miniで賛否がわかれたようですが*1、同時に発表された製品をみてひとり肩を落としていました。ネットニュースをみると…

入門書の巻末索引に こっそり「ぬるぽ」を掲載したことがバレた件

「ガッ」 いつも拙著『スッキリわかるJava入門』『スッキリわかるJava入門 実践編』にあたたかい書評をいただきありがとうございます。昨日、『CodeZineさんの記事で採点してみた』記事を書いたばかりでしたが、そういえば先日、ついに時がついに満ちてしま…

CodeZineさんの記事で『スッキリわかるJava入門』を採点してみました

復活しました いつも拙著『スッキリわかるJava入門』『スッキリわかるJava入門 実践編』にあたたかい書評をいただきありがとうございます。先日はamazonさんのコメントで身に余る評価をいただき、西東京にむかって手を拝んでしまいました。ここひとつきほど…

中級者の方に「実践編」がお役に立つ方法

いつも、ありがとうございます いつも拙著『スッキリわかるJava入門』及び『スッキリわかるJava入門 実践編』をあたたかく見守っていただきありがとうございます。昨日、丸善 日本橋店にいったら、入門編と実践編で計6冊在庫いただいていました。 また、twi…

あまりにジョジョすぎて挿絵がボツになった件

ありがとうございます 昨日のポスト『「アジャイルや設計原則まで自然に学ぶことになる」Java入門書、作ってみました』には、たくさんのブクマ&ツイートを戴きありがとうございました。さっそくamazonで注文してくださった方、ありがとうございました。 ま…

「アジャイルや設計原則まで自然に学ぶことになる」Java入門書、作ってみました

// " + url + "自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 5000); // 5秒 function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElementsByTagName…

iPhoneでSSLクライアント認証はどうでしょう

SSLクライアント認証 皆さんご存じSSL。広く利用されているのはサーバー側にのみ証明書を導入する方式ですが、クライアントにも証明書を導入することでクライアント認証も可能です。SSLクライアント認証を利用すると、特定の証明書を持ったクライアントだけ…

一生エンジニアであり続けるためのもう1つの方法

エンジニアをやりたい 「エンジニアという職業ほど、楽しくやり甲斐がある仕事はない」 そう感じて仕事と向き合っている現場の人、エンジニアという職業に誇りを持つ人が増えてきたように思います。 理論的創造性が発揮できる 程よいチーム活動の充実感が得…

あえて低機能なIaaSを選び、クラウドポートフォリオを構成する

実は好きです、ローテクの世界 もともと前職で先進技術部門にいたという話をすると、「新しいものって楽しいですよね!」という話に花が咲いたりします。実際、やっぱり新しモノ好きっていう本性は抑えきれないものがあります。一方で、新しいもの特有の難し…

Cucumberのfeatureファイルを編集支援するCoda2プラグインを作ってみました

DLをお急ぎの方は →記事の末尾へどうぞ 愛用エディタ Coda2 viとEmacsが血で血を洗うバトルを繰り広げる中、へたれな自分はメモ帳やTextMateを使うことも多かったのですが、最近のお気に入りはCodaというエディタです。最近バージョン2がでました。単にテキ…

エラーで困った時こそ、役に立ちたい。

いつも拙著『スッキリわかるJava入門』に、あたたかい書評を戴き本当にありがとうございます。お蔭様で予想より早く増刷が決まり、4月上旬あたりから第2刷が書店に並びはじめるようです*1。3月上旬はその増刷のための準備作業を行っていたのですが、執筆終盤…

iOS(iPhone等)のWifi接続先優先度を設定する方法

2012/11/6 重要な訂正 2012/11/6現在、この記事の内容については動作しないという情報をお寄せいただいています。 再度検証したうえであらためて記事をかきますので、以下の内容はしばらく参考になさらないようお願いします。 あけましておめでとうございます…