iOS(iPhone等)のWifi接続先優先度を設定する方法

2012/11/6 重要な訂正

2012/11/6現在、この記事の内容については動作しないという情報をお寄せいただいています。
再度検証したうえであらためて記事をかきますので、以下の内容はしばらく参考になさらないようお願いします。

あけましておめでとうございます

2012年もはじまりましたね。

年末年始は九州の実家に帰り少しゆっくりしましたが、普段から出張が多いということもあり契約しているemobileのGP02(無線LANルーターになるモデム)が活躍しました。具体的には、胸ポケットの中にGP02を放り込んでおき「常時電波をまとう」ことによって、どこでもMacBookやiPodTouchを使える状態でした。

家に返ってもSyncしはじめない?!

ところが、以前からちょっと「不便だなぁ」と思っていたことがありました。

自宅にはTimeCupsuleの無線LANが飛んでいるのですが、iPodTouchのWifi接続先が自宅に戻ってもGP02のままで同期などが行われないのです。

そこで外ではGP02を利用するが、自宅ではTimeCupsuleのネットワークに自動的に切り替える方法を探しました。

iOSWifi優先接続先の設定方法

MacBookProの場合、ネットワーク環境設定の中でWifi接続先の上下を入れ替えることでTimeCupsuleネットワークを優先にすることが簡単にできました。

しかし、手元のiPodTouchのネットワーク設定画面をいくらみても、優先度を設定できる場所がありません...。

そこでいろいろ調べていると、以下の記事に出会いました。

When the iPad auto-joins a network, it looks around for any networks it has been connected to before. As near as I can tell, it chooses from available networks based on when they were first set up, with earlier networks getting priority. Last added networks get last priority. That is why Forgetting the network and adding it again lowers it's priority. Still, if the iPad is trying to join a network, it's going to join what it sees at the time. It won't change just because a new, higher priority network is suddenly available. The old one has to drop off.

設定したのが早いネットワークほど接続時に優先度があがるそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1314795051

つまり、iOSWifi接続先を設定する場合には、優先度が高いものほど先に登録する必要があるということですね。

実際に検証してみました

確かに「GP02」を先の登録したあとに「TimeCupsuleネットワーク」を登録していたため、上記のような仕様であれば現在の動作となっていると考えても矛盾ありません。

前述の人力検索の回答は「試してみてはいかがですか?」となっていたので試してみました。

  1. 接続先「GP02」を削除
  2. 接続先「GP02」を追加
  3. 屋外にでてWifiをON(→GP02に接続される)
  4. そのまま自宅に帰る(→TimeCupsuleネットワークに繋がるか?)

無事、自宅のLANにつながりました。

まとめ

iOSにおいて、あるWifi接続先を優先接続されるようにしたい場合、それより優先接続されてしまうWifi接続先を削除→再登録してやればよい。